ご対応エリア:東京都全域・23区(目黒区、港区、中央区、千代田区、
品川区、渋谷区、新宿区、世田谷区他)、神奈川県、埼玉県、千葉県など

受付時間:9:30~17:30(土日祝祭日は除く)

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

租税公課

法人が納付する租税公課は損金の額に算入されますか?

原則として損金の額に算入されますが、損金不算入とされるものもあります。

租税公課は法律に基づいて強制的に賦課徴収されるものですので、法人の事業遂行のために必要な費用と考えられます。法人税法では、租税公課は原則として損金の額に算入されますが、損金不算入とされるものもあります。

 

1.損金不算入とされる租税公課

(1)法人税、都道府県民税、市町村民税の本税

→所得に対して課税されるものであるため

(2)各種加算税、加算金、延滞税、延滞金(納期限の延長に係るものを除く)ならびに過怠税

→ペナルティ的なものであるため

(3)罰金および科料ならびに過料

→同上

(4)法人税から控除する所得税および外国法人税

→税額控除を選択するため

 

2.租税公課の損金算入時期

損金の額に算入される租税公課の損金算入時期は次のとおりです。

(1)申告納税方式(酒税、事業税、事業所税など)

原則として、納税申告書を提出した事業年度の損金の額に算入されます。

(2)賦課課税方式(不動産取得税、固定資産税、自動車税など)

原則として、賦課決定のあった事業年度の損金の額に算入されます。

(3)特別徴収方式(ゴルフ場利用税、軽油引取税など)

原則として、納入申告書を提出した事業年度の損金の額に算入されます。

(4)利子税、納期限の延長に係る延滞金

国税の利子税や地方税の納期限の延長に係る延滞金は、納付した事業年度の損金の額に算入されます。

お問合せはこちら

お電話・フォームにてお気軽にお問合せください。

03-6455-1620

受付時間:9:30~17:30

事務所案内

中川税理士社労士事務所

代表者

中川 幸治 (なかがわ こうじ)

住所

東京都目黒区青葉台3-10-1
VORT青葉台Ⅱ 7階

03-6455-1620

03-6455-1621

受付時間:9:30~17:30